ゆるいぶろぐ

いしきひくくはーどるひくくやっていこうというぶろぐです

達成感を大事にしようという話

達成感を大事にしようという話。
 
また、一つ一つの達成感を大事にする、のも難しい、という話をしようと思います。
ゆるいぶろぐなのにマジメか!
 
 
 
 
日々生きていくのに、必要なこと。それは達成感だと思う。
前回の自殺島の記事を書いた後、すごい達成感に包まれました。
 
それは、ずーっと自殺島に救われてきた日々があって、ずっとそれに感謝したいって思ってたからです。
感謝を形にすることができたので、達成感を感じたと思います。
 
達成感を感じると、いいことがいっぱいありました。
 
・節約になる。
・早起きできる。
・前向きになる。
 
上記のことを、一つ一つやろうと思うと、すごい大変だと思います。(でした。)
私、今プーなので、節約しないとなのですが、今朝9時ごろ起きてから今まで、お腹すきません!
食費がかからないので、節約!笑
 
さらに、朝目覚めたら(寝たのam3時過ぎ)すでに達成感に包まれていて、達成感すげーと思って、
それについてブログ書こうって思ったら自然にベットから起きてました。早起きできた!
朝から自然に前向きです。
 
この気持ちよさ、今日は晴れてるってこともあるけど、なんか脳内物質の存在を感じます。笑
別に酒飲んでるとか薬飲んでるんじゃなく自然に出てくるやつ。
 
達成感を感じてる時、出てる脳内物質があるはず!教えてエロい人!
 

達成感を感じるためにはハードルを低くしたい

 
もし、ここで前回の記事のクオリティの低さを指摘したら、達成感は無くなっちゃうと思います。
そりゃ~つつこうと思えばいくらでもつつけますよ、アラなんてゴロゴロあるでしょうとも。
でも、昨日の私にとってはあれがベストでありベターだったんです。(ドヤア)
 
あえてのドヤり!うざいですね~。
 

f:id:gunjoiro:20171112125838j:plain

 
 
綺麗な写真挟んだので、許してください。笑
 
どんな一歩でも、自分が踏み出した一歩を認めて、褒めること。
 
もし、それがお金をもらって書いてる記事だったら、クオリティは問題になるでしょうけど、
完全に好きで書いただけだし、ずっと思っててやらなかったことができただけでも自分的に評価に値するって、
認めてあげてもいいと思うっす。
 
 

一つ一つのステップを認める、ハードルが低くてもちゃんと「一歩」とカウントできるようになるためには他人と比べないこと

 
これが、他の人と比べちゃうとそりゃー劣りますよ。劣るでしょうとも。
そしてへこむでしょうとも。
だから、他人と比べないのって達成感を感じるのに必要だよね。
 
上記のように、達成感感じただけでできること多いんだから、感じといた方がオトク♡だしね♡
 

他人と比べないってとっても難しいよね

 
まあ―でも、比べちゃうと思います!
かくいう私もね!(知らんけど笑)
 
比べちゃうよね、今までずっと比べられてきたし、自分も比べてきたし。
今までそうだったことを覆すって、すごーく難しいこと!うん!難しい!うん。
 
比べちゃう自分を、責めないであげてほしいっす!
自分から責められるって、ほんとは一番辛いもんね。
 
 

難しいってことをまず認めよう

 
なので、難しいってことも認めちゃってください!笑
難しいっす。今までの自分と違うことするって。
 
だから、小さな小さな達成感であっても、それを感じたら、自分で否定しないであげてほしい。
もし否定しちゃっても、否定した自分を責めないであげてほしい。と思うなど。
 
 
以上です!ではまた。