ゆるいぶろぐ

いしきひくくはーどるひくくやっていこうというぶろぐです

引き寄せの法則をムリヤリ説明してみた

今回は、引き寄せの法則について書きます。
ちょっとまだとらえきれてない概念なので、ムリヤリの説明です!合ってるかも分かりません。
 
なので、生温かい視線でよんでくださいね☆彡(てへっ)
 

f:id:gunjoiro:20171115090417p:plain

(生温かい視線を浴びて喜んでいる様子)

 

きっかけになった記事の紹介

以前、自由ネコさんのこの記事を読みました。
 
 
前回に引き続き、突然の引用失礼いたします(汗)
 
自由ネコさん、ツイッターでブログに何書くか募集したら、引き寄せの法則が当選したのでグーグル先生に聞いて引き寄せの法則について調べたらしいです。
 
この行き当たりばったり感…好きです(突然の告白)笑
 
自由ネコさんが調べたところによると、

 

まぁなんかよく分からんけど、お金が欲しいなら 「お金持ちになった状態」を引き寄せないとダメなんだってさ~。 「すでに夢が叶ってる状態をイメージする」ってことが大事なのかな? 例えば、 「結婚したい」じゃなくて「結婚した」 が正解らしい。

「引き寄せの法則」で何か引き寄せたいものってありますか? - 自由ネコ

 

お金が欲しいなら、「お金持ちになった状態」を引き寄せると。

 

でも注意点があるそうです。

 

「お金持ちになりたい!」って思っちゃダメなんだってさ。 これ、すごく重要なポイントじゃね? 「5000兆円欲しい!」とか思うのは、やり方としては間違いなんだってさ。 このやり方だと何が実現するかっていうと 「5000兆円欲しがってるワイ」が引き寄せられちゃうだけなんだとか。 そして無事に 「5000兆円欲しがってる私」が実現しました!法則、達成です!…ってなる。

「引き寄せの法則」で何か引き寄せたいものってありますか? - 自由ネコ

 

なるほど~。
引き寄せの法則、今まで言葉だけは聞いてたって感じでしたが、ちょっとだけやり方が分かったかも!と思い、わたくしも便乗させてもらってやってみることにしました!
 
あ、でも1年がかりの大プロジェクトじゃなくて、ちょっとお試しプランっていうか、スケールのちっさいことです!ビビりなので☆彡(キラッ)
(LIFEの「NHKなので!」の感じで脳内再生してください☆彡)
 

引き寄せの法則…できるようになったかも。(え?)

引き寄せの法則のやり方を知ったら、できるようになりました。(え?)
 
「な、何を言っているか分からねーと思うが…」的なアレです!笑
ジョジョ詳しくないのに使ってみた)
 
先日カラオケに行った時のお話。
 
引き寄せの法則を実行して、「上手く歌えた」状態をイメージして歌ってみたら、普段出ない声(声量、高い音程)が、出たんです。
 
まあ、一人カラオケなので、「出た」と錯覚してるだけかもしれませんが笑
 
でも、わたくし一応、大学時代にサークルでオーケストラをやっており、そこで自分の音感やら音量の出し方が鍛えられたし(声楽じゃなくて楽器でですが)、ある程度の定評もいただいていたので、そんなに狂いはないかな?と勝手に思ってます笑
 
カラオケ中に考えたのは、「上手く歌えた」状態はどんな状態か、分析すること。
上手く歌えるということは、色々要素があると思いますが、音程・リズムが取れていて、歌詞がはっきり伝わっている状態だと思います。
 
なので、音程とリズムをハッキリ出すことを心がけました。
 

「痩せたい」のは、「痩せてスタイルが良くなって色んな服を着こなせる状態」になりたいということ(私の場合)

引き寄せの法則のコツは、望む状態に「なった」と思うこと。

そうすると、「望む状態」について、具体的に考えざるを得なくなります。

 

例えば、今、私は痩せたいと思ってます。

そこで、考えました。

痩せるって、なんだろう?

私にとって痩せるとは、ただ単にガリガリになることじゃない。

自分にとって、痩せた状態とはどんな状態か考えたとき、モデルさんとは行かないまでも、もっとかっこいいシルエットになりたいというか、

「スタイルが良くなって色んな服を着こなせる状態」になりたいのかな、と思い至りました。

なので、実は、「痩せたい」んじゃなくて、「色んな服を着こなしたい」んですね。

 

「痩せたい」の奥にある私の望みは、「色んな服を着こなしたい」のだということが分かりました。

 

「痩せたい」と「色んな服を着こなしたい」って、違う望みですよね。

でも、繋がってる。

f:id:gunjoiro:20171115075903j:plain

読みにくくてすみませんが、図にしてみました。

2つ先のステップに行けたと頭に錯覚させることで、1つ先のステップへ行ける

ここからは、ちょっと抽象的な説明になります。
上の図を念頭に置きながら読んでみてくださいませ~
 
脳は、イメージと現実をハッキリ分けることができないと、以前何かで読んだ気がします。
イメージすることで、現実が2つ先の状態になった、と脳が錯覚する。
 
 
そうすると、
(脳)……2つ先
(現実)…0地点
 
数字にすると、2のギャップがあります。
脳はイメージ=現実と錯覚しているので、このギャップに耐えられない。
 
なので、このギャップを埋めようと現実に働きかける…のか、引き寄せの法則なのでなんかスピリチュアル的に現実の方から来てくれるのかは分かりませんが、理屈っぽく考えるとそういうことなのかなー。
分からないので、このあたりはふわっとさせときます笑
 
あんまり今の状態からかけ離れている(2つ先のステップ)
と実現されないけど、今の状態の1つ先なら、行けるってことかな。
 
ほんと最近考えたことなので、イマイチ説明しきれてない気がしますが、許してください!
 
引き寄せの法則を使って、明らかな効果が出たら、また書いてみます。