ゆるいぶろぐ

いしきひくくはーどるひくくやっていこうというぶろぐです

新しいブログ作るの大変すぎた

こんばんは。私はいろいろなことのハードルを高くしてしまい、物事に取りかかるのが苦手なので、ゆるいぶろぐでハードルを低く低くしてちょこちょこ進んでいこうというブログにしていきたい。

 

なぜこのブログを作ったのか。

「自分の好きなことをしよう」と色んなブログやら各方面から聞くようになり、そうだよね、じゃあしてみようとなった。

私の好きなことは何だろうと考えたとき、特に思いつきませんでした。じゃあ放っておいても毎日やってることは?

ツイッターとかブログ読んだりはしてるな。しかも延々と何時間でも読んでる時もある。

ということでいつもは読んでばかりのブログを書こうじゃないか。

 

実は私、これが初めてのブログじゃありません。

見てもらうと分かりますが、他に始めてからほぼ放置してるブログが2つあります…

他の2つのブログを読むと、なんか肩ひじ張って頑張っちゃってるのがうかがえますね。

このブログは特に何も構えずにゆるくぶらっと書いていきたいと思います。

役に立ったり感動したりするブログはたくさんある。

でも私がそれをしようとすると永遠に1記事も書けないままなので。

 

「ゆるいぶろぐ」にするまでの紆余曲折を大公開!!!

この一見テキトーなブログのアイコンや「ゆるいブログ」という題名を決めるまで私がどのくらい悩んだか、特別に大公開しちゃいます☆(だれも望んでないけどね!)

 

①ブログ名「低空飛行」

「ハードル低く」生きていこう(と自分に言い聞かせたい)というブログのコンセプトめいたものは決まっていて、アイコンは…じゃあその辺にあるものをテキトーに写真に撮って使おうかな。

意識低く、何も考えず…

と思い、以下の画像を撮影。

f:id:gunjoiro:20171110224243j:plain

はい。

実はこのメガネもブログのために買っていて。メガネを買うまでのお話は、長くなるので別の記事で書きます。

 

でも「低空飛行」ってタイトルで、全く関係ないメガネってどうなの…?と迷っちゃいました。

ハードル低くやってくんだから別に何でもいいのにね…誰にも迷惑かけないし…

でもなんか気になっちゃって、じゃあ意識低い絵を書こう!と、描いた絵がこちら!

f:id:gunjoiro:20171110223739j:plain

なんか、ムダにちゃんと飛行機に見えません?

30余年の人生が邪魔をして、童心に帰ることもできない…

 

そうだ、童心だ!

先日たまたま子どもが描いた絵を見て、感動して写メったやつがある。

そのまんま使うんじゃ著作権に抵触してしまうので、似たような絵を描こう!(それもどうなんだ)オマージュ?リスペクトってやつだ!と描いた絵がこちら!

f:id:gunjoiro:20171110230455j:plain

元の絵をお見せできないのが残念ですが、元の絵にあった無邪気さが消えて、なんか邪気があるというか、世の中への媚が垣間見える仕上りに…

じゃあなんか童心にあふれた感じのいきものを!と描いた絵がこちら!

f:id:gunjoiro:20171110230805j:plain

なんか、まだ媚びてるよね!なんか、邪気を感じる!

もう何の媚びもてらいもないものを!と描いた絵がこちら!

f:id:gunjoiro:20171110230907j:plain

f:id:gunjoiro:20171110230922j:plain

下の絵に関しては、あれだ、「ハレのちグウ」の、ポクテだっけ?なんか、食べられるやつ…

三角のやつも、なんとなく見たことあるし…

もう、「にんげん」描こう。「にんげん」。と思って描いた絵がこちら。

f:id:gunjoiro:20171110231223j:plain

まあ、テキトーさが程よく出てるかな?と思い、採用!

次はタイトルが気になりだした!

飛行機の絵を描いてる時に、「飛行機って夢占いで将来の象徴とかって言われてたような…心理関係の人からこの絵を分析されて、将来が不安になること言われたらいやだな…」などと無駄な心配をしだす。

「飛行」という言葉はやめよう。なんか地に足ついてない感じだし。

じゃあ「自転車」はどうだろう?前、友達に、「自転車に乗ってる時が一番楽しそう」って言われたし…

「自転車日記」とかだとなんか違うな。

もっと何も考えてない感じにしたい。

じゃあ「すごいぶろぐ」はどうだ!

なんか、(いい意味で)頭悪い感じがして、良いかも!と思ったけど、

「すごい」って、ハードル高いよね…ハードル低くがコンセプトなのに…

もっとゆるっとしたいよね…

最終的に、「ゆるいぶろぐ」になりました。

 

ずばっと決めてゆるっと書いてさらっと出すつもりが…

まあしょうがないですね。

そんな感じで始まりました。

 

どうぞゆるっとよろしくお願いします!