ゆるいぶろぐ

いしきひくくはーどるひくくやっていこうというぶろぐです

肩の力が抜けると、自然に一歩踏み出せる。

今日は最近思ってることを書きます。
 
 

私を力づけてくれたブログに感謝

 
私がブログ書こう!と思ったきっかけの一つに、自由ネコさんのブログがあります。
 
 
自由ネコさんのブログのいいところ。
 
肩の力が抜けることです。
 
以前の自殺島の記事を書いてて、私が力をもらう事が多いのって、
押しつけがましくないものなのかなあと気づきました。
 
 
自由ネコさんのブログって、話が脱線したりはしょっちゅうで、いい感じにふざけてて、
読んでて心が軽くなります。
フミオさんのブログもそうです。
 
 
今の私にとって大事なことが見えてきました。
 
  • 押しつけがましくない
  • 心が軽くなる
  • 肩の力が抜ける
 
 
 
 

肩の力が抜けると、今までできなかったことに自然と取りかかれる

 

f:id:gunjoiro:20171112125657j:plain

 
肩の力が抜けると、息が詰まってた状態から解放されて、ふわっとゆるい状態になります。
そんな感じで日々過ごしていると、自然と力が湧いてくるというか、むしろ「何かやりたいなー」という気持ちになってきました。
行こうかなーでも今日はいいや、と思い続けてきた一人カラオケにすっと行けたり。
11月になったけど出しっぱなしだった扇風機をしまったり。
 
ずっとやらなくちゃなーと思っていてもやってなかったことが自然にすっとできました。
 
 

「やらなきゃ」と自分を追い込んでも、行動を起こせなかったら、まず肩の力を抜いてみるのはどうか

 
私は物事に取り掛かるのがめちゃめちゃ苦手です。
けっこういつも締め切りギリギリでもう時間が無いことをトリガーにすることでしか行動できなかったのですが、
最近は「あ、やろっかな」という感じで次々行動することもできるようになってきました。
 
それは後から振り返った今だからこそ言えるのですが。
 
「やろう」と最初から決めて、やることをリスト化して取り組んでいく…というよりかは、
もう、やんなくていいよ~何とかなるさ~ケセラセラ~♪とあきらめちゃって、
「あ~何もやらなくていいって素晴らしい。楽しい。楽しいから次あれやってみようかな~」
 
という状態でいる方が私は行動できるっぽいです。
 
みなさんもクスッと笑えるブログ読んで肩の力抜いちゃうのはどうですか?
 
 
以上です!ではまた。